interview

キャッチフレーズ画像
2018年 中途入社
営業推進部 カスタマーサービス課
山口 翔太shota yamaguchi

福祉用具を扱う会社に勤めていた時に、プラッツを知った。同じ業界への転職とも言えたが、カスタマーサービス課の仕事は未知なる挑戦。だが彼は努力し成長を重ね、今や九州エリアを一人で任される存在になってくれている。

紹介文画像

会社の代表として、
修理やメンテナンスに取り組む。

所属するカスタマーサービス課は、主力製品である介護ベッドの販売先やレンタル先でなにか不具合が生じた時に修理対応することが第一の仕事です。また、ベッドの組み立てやメンテナンスなどの講習を行うこともあります。通常私のところに連絡が来るのは、ベッドがどこか壊れたなどお客様が困っている場合がほとんど。いかに迅速に対応し、トラブルを解消できるかを求められる仕事と言えますね。その際に私が心がけていることは、会社の代表という自覚を持って修理に取り組むこと。段取りが悪かったり時間がかかってしまうのは、プラッツの信用を落とすことにもつながるので責任重大です。それだけに「頼んで良かった」という言葉を、お客様からいただけると嬉しいですね。私が関わる仕事で、プラッツの評価や信頼がより高まるよう役立っていきたいです。

仕事の役割画像

学びを続け経験を重ねる。
それが私を育ててくれる。

私自身の失敗談になりますが、以前に修理のオファーがあった時に必要な部品を間違ってしまい、お客様を訪問したその日に修理対応できなかったことがあります。もちろんすぐに必要な部品を用意して後日再訪問し、故障を直しお客様にも許していただきました。結果として大きなトラブルにはつながらなかったものの、会社の看板を背負ってる身としては、絶対に避けなければならないことでした。迅速さと正確さの両方が求められる仕事であることを、再認識する経験だったと思います。お客様に迷惑をかけないということで言うと、商品や修理に関する知識をしっかり勉強し身につけておくことは当然ですが、経験を重ねることで習得できるものもたくさんあります。覚えることも多く大変ですが、会社を代表して任されている仕事でもあり、やりがいは大きいですね。

失敗談画像

必要不可欠であること。
そんな人材を目指したい。

入社して3年になりますが、まだまだ身につけないといけない専門的知識が不足していると思っています。自分の中にこれだと自信を持って言えるものを増やしていきたいですね。そうすることで、会社から必要不可欠と思われる貴重な人材になれる気がします。もちろん一人で成長できるわけではなく、先輩社員やお客様に教えられ学ぶことも多いです。プラッツの良さとも言えるのですが、とにかく風通しのいい会社なので上の人たちに気軽に相談できますね。若手から「もっとこうした方がいいのでは」という生意気にも思える意見が出ても、耳を傾け聞き入れてくれる懐の深さがあります。これから当社を目指す方にとっても、プラッツはとても居心地のいい会社だと思います。就業時間もきっちりしてるし休みもしっかり取れるので、プライベートの時間も充実できますよ。

未来の自分画像

1⽇のスケジュール
Time table

8:00

出発

10:00

病院修理対応

13:00

メンテナンスセンターに定期訪問

15:00

メンテナンス講習会

17:00

部品出荷手配・受入手配

Interview

expand_less