interview

キャッチフレーズ画像
2017年 新卒入社
営業統括部 在宅営業部
坂元 慧kei sakamoto

人へのやさしさ、仕事への熱さ、なにより社員たちの向上心の高さで、プラッツへの入社を決めたと言う。それだけに彼は人と会い、人の思いに答えようと努力する。多くのお客様の声に応えることが、喜びでありやりがいなのだ。

紹介文画像

私たちが作る製品を通して、
お客さまの課題を解決したい。

介護ショップや販売・レンタルを行う卸業者が、私が所属する在宅営業部のお客様になります。介護用電動ベッドをメインとした製品の紹介やデモンストレーション、さらには福祉用具の展示会で一般のご利用者様や業者の方々に商品説明を行ったりしています。週単位でいえば、4日間は外で営業活動を行い、1日は社内でPC業務を行う感じでしょうか。仕事を日々進める上で私の役割は、お客様のリアルな声をたくさん聞き出し、製品作りに活かしていくことです。商品を売りつけるという考え方ではけっしてなく、お客様が抱えている課題にしっかり耳を傾けていく。そうすることで商談の場で解決できることも出てきますし、お客様の声を製品にダイレクトに反映させることもできます。それが可能なのは、メーカーであるプラッツの強みと言えます。

仕事の役割画像

チャレンジを応援してくれる。
だから安心して失敗もできる。

営業の仕事をしていると、レスポンスが遅くなってしまったり優先順位のはかり方を間違えるなど、お客様からお叱りを受けることがどうしてもあります。私一人ではと思ってる時に、さっと同行し謝ってくれる先輩たちが後ろに控えているのでとても助かっています。もちろんいつまでも頼ってはいけないのですが、そもそもプラッツでは、失敗を恐れずに積極的に挑戦していくことを良しとしています。失敗によって学べることもたくさんありますね。私の場合、1回目の提案が仮に上手くいかなかったとしても、別のアプローチを考えて再提案を行うようにしています。あの手この手を探っていく面白さも営業という仕事にはあって、ある意味ゲーム感覚にも近いと言えますね。いずれにしてもチャレンジしやすい社風だから、失敗もプラスにしていけると実感しています。

失敗談画像

魅力的な人との出会いが、
自己の成長にきっとつながる。

今の営業の仕事は、まだまだ続けたいと思っています。毎日新しい人と出会えますし、普通だったら会えない方と接する機会が持てたりもします。営業という仕事はたくさんの人と会い吸収し学べることも多いので、人間力の向上という意味でも大いにプラスになってくれるはずです。また、支店長といった営業のトップクラスに上り詰めたいという野心も、密かにあったりします。先ほど人間力という言葉を出しましたが、プラッツという会社には人として尊敬できる魅力的な人がたくさんいます。当社への就職を希望される方にはそこを見てほしいですね。また、向上心が高い方にとっては、自己成長につなげやすい職場だとも思います。そこに引かれて入社したのが、なにより私ですから(笑)。業界としてもより成長が見込めますし、将来性という面でもおすすめです。

未来の自分画像

1⽇のスケジュール
Time table

8:00

客先に出発

10:00

商談・打合せ

13:00

取引先と同行

14:00

量販店への訪問

16:00

見積書作成

17:00

客先で勉強会

Interview

expand_less